年報
教育研究しが
2013年度版
◆ 記念講演
子どもの苦悩に寄り添う教育実践の探求
福井 雅英
◆ 実践記録Ⅰ
危機の時代の中で子どもとつながるといこと
早久間 学
◇ 実践コメント
困難な指導を振り返る実践
倉本 頼一
◆ 実践記録Ⅱ
フラッグフットボールでクラスの仲間をつなげたい
八田 篤司
◇ 実践コメント
教科指導と学級づくりの有機的連携を図る
塩貝 光生
◆ 実践記録Ⅲ
英語をなぜ学ばせるのか
三浦 芳樹
◇ 実践コメント
なぜコミュニケーション能力なのか
茶谷 淑子
◆ 実践記録Ⅳ
特別支援学校高等部の発達障害生徒の発達教育の問題と「9、10歳の節」
との関係
山中 綾香、前山 敏夫
◆ 実践記録Ⅴ
仲間とつながることを通じて、学びの主体に
浦島 清一
◆ 実践記録Ⅵ
仲間との毎日の継続した暮らしのなかで、子どもが育つ
竹中 真美
◇ 実践コメント
おおらかに子どもを育てる
本田 清春
§ 子どもと教育・子育てをめぐる情勢
§ 教育動向2012年4月~2013年8月
滋賀県民主教育研究所 2013.11 刊