◇第1号「学校教育と子どもの人権」(1991.5.26発行)
□アンケート調査「学校教育と子どもの人権」
□研究論文・研究ノート
1.学校を子どもの人権が保障される場にしよう~校則問題の背景と展望について
吉田一郎(滋賀県立大学)
2.どう読む「吉田論文」~ある高校の職員室の会話から
阿部義宣(彦根東高校)
2.現場教師の教育研究~現場研究者の現状と課題
小嶋昭道(滋賀民研)
3.教科学習と子どもの人権
山上 修(滋賀県同和教育研究会事務局)
□滋賀の学校から地域から
1.子どもの実態を見つめ語り合おう~「岡山っ子を育てる会」のとりくみ
西谷由貴子(岡山小学校)
2.生徒を中心にすえて学校の再生を~メモリアル・コーラスのとりくみ
荒田篤子・・中野善之助(豊日中学校)
3.日朝関係史の学習から見えてきたこと~人権教育と学力
藤本幹人(北大津高校)
4.「この子らが主人公」序説~病弱養護学校の生活手記より
中野芳一(鳥居本養護学校)
5.「日の丸・君が代」のとりくみ
柴田洋子(比叡平小学校PTA有志)
□滋賀民研の活動から
1.研究部会報告
2.教育相談の事例から
母と子、再登校へのたたかい
3.活動日誌から
□資料
子どもの権利条約
◇第2号「子どもたちに学ぶ喜びと生きる力を
~子ども観・学習観の転換と『子どもの権利条約』」(1995.8発行)
□研究論文・研究ノート
1.教育情報学における教育情報の概念
千原孝司(滋賀大学教育学部)
2.「学習観」「子ども観」転換の背景とその可能性
岡本藤一(事務局)
3.登校拒否の子どもにどうかかわるか
~教師として、相談員として、大人として
鎌田ユリ(滋賀民研教育相談員)
□滋賀民研第2次教育調査報告
1.子どもの自己概念・自己認識と学校生活の実態
~中・高生へのアンケートから
那須光章(滋賀県立大学)
2.高校教師の子ども観・教育観・「権利条約観」
~公立高校教職員へのアンケートから
吉田一郎(滋賀県立大学)
3.親の子ども観・教育観・「権利条約」観
~小5・中2・高2の父母へのアンケートから
吉田一郎(滋賀県立大学)
□学校・園から、地域から
1.自分づくりをしている子どもたち(幼稚園)
吉田裕子(坂本幼稚園)
2.「子どもの権利条約」を生かす学校に(小学校)
本田清春(膳所小学校)
3.生徒が主人公の学校づくりをめざして(中学校)
甲羅中学校
4.偽りの皮を破って私も変わりたい(高校)
杉原秀典(彦根東高校)
5.あたりまえの生活を求め続けて(養護学校)
松岡範恭(八幡養護学校寄宿舎)
6.地域に根ざした父母・教師の会のとりくみ
石山・南郷の教育を語る会
□滋賀民研の活動から
1.「新学力観」の本質・背景とそののりこえの方向
2.県内高校中退の実態と問題点
3.滋賀の教育動向