- 「ノーマライゼーションという言葉を必要としない」市民参加の地域づくりを~陸前高田市での被災障害者訪問調査/加藤直樹(きょうされん滋賀支部理事長・人間発達研究所長)
- 母親大会報告/森原則男(立命館大)
- 「安心」と「信頼」を中心とした学級経営/坂憲明(公立小)
- シリース原発ゼロをめざして①
滋賀県では脱原発運動がどのように発展してきたか(上)
/野口宏(原発ゼロをめざす湖西ネット代表世話人)
- 第4部会報告「要発達障害児」への就学前の取り組み/事務局
- 命にめざめる感性と人格をー「いじめ」に思うー/森本光瑛(滋賀大非講)
- いじめ・自殺シンポに参加して
「しんどいんやね」と受けとめ「あなたは大切な存在だよ」言ってくれる人
と子どもの時間・空間・仲間・隙間があれば子どもは自分をとりもどし自分
の力で歩きだす/谷口久美子(CASN)
母親として自分の子育てについての反省と学校への期待/篠崎由紀(母親)
- 高校教育と特別支援教育/川村和人(野洲養護)
- 保護者・市民の参画と専門的指導との民主的調和の実現を!~教育委員会制度の基本原理に立った改革/篠原岳司(滋賀県立大)
- 滋賀の教育動向(7,8月)
- 「原発問題」と私の教師生活 /丹部孝(滋賀理科サークル)
- 滋賀民研 古典学習会の報告「9、10歳の節と興味の発達」を学ぶ /黒田吉孝(滋賀大)
- <中等教育部会報告>
「キャリア教育」高校社会科でどう教える /藤本幹人(大津清陵高通信部)
<パネル討論「原発の地元福井で、中学社会科で、中学理科で原発問題をどう
教えたか」
- 杉原泰雄著『憲法と公教育「教育権の独立」を求めて』を読んで
なぜ政治は教育に介入してはいけないのか?なぜ教育の自由が必要なのか?
~フランス革命期に成立し日本国憲法に連なる公教育の原則を詳細に解明/
山上修(事務局)
民主化の息吹を感じる!民主化の前進に期待を抱く人々!~昨年から大きな
変化が /岡見要(唐崎中)
小嶋昭道著『自由の精神を求め続けて~へそ曲がり教師 その生い立ちと
学びの軌跡
山田稔著『道 ひとすじに―折々の論稿・小稿を編む』
- 子どもの発達を保障する「子ども・子育て新システム」に!/西條久代(下龍華会館・伊香立児童館)
- <「特別支援教育と発達」部会報告>
高校と養護学校高等部での特別支援教育の課題が明らかに /黒田吉孝(滋賀大)
- 第15回日本健康福祉政策学会しが学術大会分科会報告
「外遊び」のすすめ~“子どもも大人も地域の中で自ら育つ”環境づくりを
考えよう!/岸川綾子(遊育ぼうけんkids)
3.11巨大複合災害の中から教育と地域の再生と希望を! /岡見要(事務局)
- 第10回教育研究所全国交流集会in愛知/宮下ゆたか(事務局)
- 生活保護受給世帯の子どもへの学習支援~教育の格差の是正を目指して/日野貴博(学習支援団体Atlas/立命館大学生)
- 歴教協近ブロ研究集会in長浜 滋賀歴教協事務局長/家長隆(近江兄弟社高)
- 滋賀の教育動向(11・12月) /奥克彦(事務局)
- 写真「弟を子守りする少女」 /奥克彦(事務局)
- 年頭所感「改めて子どもの学びと発達の権利を考える」 /滋賀民研所長/黒田吉孝(滋賀大)
- <第3部会報告>小学校英語活動の現状と問題点~子どもたちはどう受けとめているか /山脇正孝(息長小)
- 不登校登校拒否問題を考える大津・湖南の会主催「発達障害の理解のために」講演会
講演「広汎性発達障害の理解―不登校・ひきこもりを視野に―」
/十一元三(京大/精神科医)
- 滋賀作文の会創立50周年記念集会開く /安井秀明(滋賀作文の会事務局)
- 第47回平和・人権・民主主義を考える高校生全国集会in滋賀/報告 /鎌田ユリ(比叡山高)