~第2・第4部会合同部会報告/宮下ゆたか(第4部会)
滋賀民研担当分科会「わが子にどう向き合えばよいか」報告
/茶谷淑子(石山高)
~子どもたちをつなぐ/飯田尚樹(金田小)
~「県立高校の統廃合問題」を考える(上)/對月慈照(長浜農高)
安心して住み続けられる街づくりのために/坂下久喜(しが健康友の会)
学童保育その3/川橋沙緒里(桜谷学童保育所さくらんぼ)
①<小学校国語科> /倉本頼一(京都橘大・立命館大)
学童保育の子どもたち(その2)/竹中真美(富士見学童クラブ)
数教協第58回全国研究大会びわこ大会/何森真人(大会事務局)
/中村隆一(人間発達研究所)・・・1p
異年齢の仲間とふれあい、様々な体験をとおして、思いやりを育んでいく
学童保育の子どもたち
/竹中真美(大津市 富士見学童クラブ)・・・2p
”手の労働やあそびの教育””技術教育”に関心をもつ方はぜひ参加を!
/大会現地実行委員長 檜山秋彦・・・3p
滋賀県の空襲が語るもの 「軍旗優先」と人権無視
/水谷孝信(滋賀県立長浜北星高校)・・・4・5p
父母・教師・大学生が自由な発想で、子どもだけでなく参加した全員が交流
する場にしたい
~子ども社会の再生と”夏の自然教室”
/玉置秀貞(滋賀民研・夏の自然教室担当)・・・6p
/山田 稔(滋賀民研副理事長)・・・7p
学習指導要領のこれまでと今後~内容構成、作成プロセス、求められる
学力像
/ 八木英二(京都橘大学)・・・4・5・6p
山田稔著『ともに希望をつむいで~ある高校教師の戦後史』を読む
/川端俊英(明るい革新県政をつくる会代表)・・・6p
民衆の立場から反戦平和のために、実感としてわかる歴史教育へ~我が師
『黒羽清隆歴史教 育論集』を編集して
/八耳文之(滋賀県立玉川高校)・・・7p
個々の生徒の特徴・個性を全ての教師が共有~大津清陵高校のいま
/黒川 明(大津清陵高校)・・・2p
堅田丘陵は化石の宝庫!~自然を離れた理科教育はない!
/服部 昇(堅田高校)