2011年10月1日発行
内容
□特集 第24回総会記念講演会
講演「日本の子どもの自己肯定感はなぜ低いのか
~教師や親はこどもにどう向き合えばいいか」
講師:明橋大二(精神科医・カウンセラー)
◆300万部を超す明橋大二さんの著書
なぜそうなのか、どうすればいいのか、子どもの内面を明快に解く著書・講演が大好評です。
◆明橋大二さんプロフィール(ホームページより)
精神科医。京大医学部卒。国立京都病院内科、名大附属病院精神科、愛知県立城山病院をへて、現真生会富山病院心療内科部長。専門は精神病理学、児童思春期精神医療。小学校スクールカウンセラー、児童相談所嘱託医。NPO法人子どもの権利支援センターぱれっと理事。診療のかたわら年100回以上の講演と執筆活動。
◆著書『輝ける子』シリーズ。『この子はこの子でいいんだ。私は私でいいんだ』、『子育てハッピーアドバイス』シリーズ、『子育てホットトーク』(共著)、『なぜ生きる』(共著)ほか;新聞連載「子どものこころ相談室」読売新聞
その他の記事は、現在改訂中
も く じ
特集 新自由主義的教育改革と政権交代後の教育政策の動向
滋賀民研2009年度 研究集会
シンポジウム 明日につながる実践をどう創りだすか
―小中高の学校現場からの報告を受け論議を深める
□報告者 石垣雅也(小学校)、大月由美子(中学校)
北村隆太郎(高校)
□コーディネーター 倉本頼一(京都橘大) 1
講 演 新自由主義的教育改革のこれまでと
政権交代後の教育政策の動向
□講師 児美川孝一郎(法政大学) 5
研究ノート <学力問題>探求の中間総括
滋賀民研は学力問題にどのように取り組んだか
学力・人格問題の何が見えてきたのか
~第2・第4合同研究部会での論議を踏まえて
□岡本藤一(第2部会世話人) 13
実践記録Ⅰ 白鳥川の総合学習 <4年生>
~教育課程はどうあるべきか~
□近藤恭司(近江八幡市立馬淵小学校) 33
実践記録Ⅱ 「学びの共同体」と「協同学習」の実践
(1)学び合いから理解を深める教室づくり
□河原林美代子(大津市立粟津中学校) 42
(2)「学びの共同体」と「協同学習」の実践
「学びの共同体」にとりくんで
~彦根西高校での実践~
□夏原常明(滋賀県立彦根西高校) 48
(3)「学びの共同体」と「協同学習」の実践
大学生の協同学習
~自主ゼミの指導をとおして学んだこと
□宮下ゆたか(立命館大学) 58
若い教師の実践とコメント
青年教師の困難とつながり
~「(仮)センセの放課後」の取り組み
□石垣雅也(近江八幡市立桐原小学校) 61
◇石垣実践について/コメント
「仮」の場の明るさとしなやかさと
□氏岡真弓(朝日新聞編集委員) 70
滋賀民研の窓
<2010年度総会議案書より>
A 子どもと教育・子育てをめぐる情勢と滋賀民研の役割 73
(1)日本の政治・経済・社会状況と子どもたち 73
(2)子どもの現状 79
(3)文科省・教育委員会ー教育行政の動き 82
(4)これからの教育と滋賀民研の役割 85
B 2009年度活動の総括と2010年度課題と方針 89
[1]研究活動の総括と課題・方針について 89
[2]教育実践活動の総括と課題・方針 104
[3]教育研究諸団体および子育てサークルとの連携について 106
[4]広報・出版・普及活動について 112
[5]組織・財政について 115
C 2009年度活動日誌 120
D 2010年度年間計画 123
資料Ⅰ ユネスコ 教員の地位に関する勧告(抄) 125
資料Ⅱ 滋賀の教育動向<2009年4月~2010年3月> 139
学力をどうとらえ、どのように育てる か、ほか /08年9月刊
子どもが生きる主体、学びの主体として育つためにどのようにかかわるか/07年6月刊
学力調査から見えてくるもの
~PISAともうひとつの評価PA,他 /06年6月刊
□研究論文
◇日本の子どもの学力-国語の学力・読解力低下を考える
-OECD国際学習到達度調査結果と今日の国語教育の問題点-
倉本頼一(滋賀大学教育学部)
□実践報告
◇戦争と子どもたち「滋賀県下の学徒勤労動員展」にとりくんで
水谷孝信(長浜北星高校)
◇「やんちゃ」な子どもたちをめぐって~直樹に焦点をあてて
作田晴雄(中学校)
□研究ノート
◇不登校の実践的研究・序説
吉屋行夫(彦根西中学校区ネットワーク)
◇いま、なぜ「私の教育目標」づくりが大事か
山上 修(県立高校・大学)
□評 論
◇小学校英語活動を考える─渡邉寛治氏の論を中心に─
大月正雄(湖東第二小学校)
□2004年度 滋賀民研の研究活動のまとめ
(1)2004年度の研究方針と計画
(2)研究部会活動について
(Ⅰ)第1研究部会[子ども・子ども観研究部会]
北川健次(北里小学校)
(Ⅱ)第2研究部会[学力・教育課程・授業研究部会]
岡本藤一(事務局)
(Ⅲ)第3研究部会[学校づくり・教師・教育制度研究部会]
玉置秀貞(県立高校・大学)
(Ⅳ)今年度の研究部会活動の総括と課題
および次年度への問題提起
(3)04年度滋賀民研研究集会の実施状況と次年度への課題
滋賀県民主教育研究所 研究委員会
□資 料
◇「ヴィゴツキーを読む会」ニュース No1. 2005.3.28
滋賀県民主教育研究所事務局
◇登校拒否・不登校にどうとりくんでいけばよいか
山田 稔(登校拒否・不登校問題滋賀県連絡会)
◇滋賀県民主教育研究所2004年度活動方針
◇滋賀県民主教育研究所定款
◇滋賀県民主教育研究所のめざすもの
◇滋賀の教育動向(2004年1月~12月)
□研究論文・研究ノート
1.子どもの心・本心と、現代の教育課題
〜不登校・いじめ・学級崩壊・少年事件
倉本頼一(滋賀大学教育学部)
2.総合学習の新しい可能性を探る
~岸本清明実践再考
岡本藤一(事務局)
3.習熟度別授業をどう見るか
山田 稔(事務局)
□実践レポート
1.今の時代に働くことをどう教えるか
~書くことを通して社会認識の深まりを
田中 哲(貴生川小学校)
2.学年で取り組んだ総合学習~石山高校2年生の試み
山上 修(石山高校)
3.みんなで おもしろいことをしよう
宮原 巧(愛知高校)
□研究部会報告
1.第1部会(子ども・子ども観研究部会)
北川健次(北里小学校)
2.第2部会(学力・教育課程・授業研究部会)
岡本藤一(事務局)
3.第3研究部会(学校づくり・教師・教育制度研究部会)
玉置秀貞(県立高校・大学)
4.教育上の困難と心理主義
=~第3部会に参加して
吉屋行夫
□記録
1.みんなで教育基本法を守り、生かしていきましょう
(教育基本法問題についての県民へのアピール)
2.県教委「不登校児童生徒の状況調査」についての要望と申し入れ
(登校拒否・不登校問題滋賀県連絡会)
□資料
1.滋賀県民主教育研究所2003年度活動方針
2.滋賀県民主教育研究所定款
3.滋賀県民主教育研究所のめざすもの
4.滋賀の教育動向(2003年1月~12月)◇2002年度版(500円)
□研究論文
1.人格発達と学力形成の問題~子どもの情動と認知に関わって
岡本藤一(事務局)
2.教育基本法「改正」の動きをどうみるか
吉田一郎(県立大学)
□実践記録
1.子どもの四季
中島 修(近江兄弟社学園)
2.父母は学校参加の道をどのように開いたか
教職員はどのように開かれた学校づくりをしているか
〜岐阜教研に参加して
植田一夫(島小学校)
3.豊郷小学校保存運動の中での生活科のとりくみ
〜1年生の場合
竹越宏見(豊郷小学校)
4.入院中の子どもたちのITを活用した学習とコミュケーション
小川幸宣(守山養護学校大津分校)
5.高校生の政治意識
岡本恭治(甲西高校)
6.滋賀民研第3研究部会(学校づくり・教師論・教育制度)に参加して
~私の研究ノートより
吉屋行夫
□研究集会記録
1.2002年度総会記念 教育問題シンポジウム
豊郷小学校で今後の教育のあり方を考える
パネリスト 本田清春(小学校教師)、坂口昭彦(同窓生)、
吉原稔(弁護士)、高橋理喜男(大阪大学名誉教授)、
植田健男(名古屋大学教育学部教授)
コーディネーター 吉田一彦(湖東教育センター)
2.第41回不登校・登校拒否問題を考える会
パネルディスカッション~不登校の子どもたちの進路と自立を考える
パネリスト 釜田菜穂子、中村亜紀、町田勉
コーディネーター 鎌田ユリ
3.滋賀民研・湖東教育センター共催200年度研究集会
パネルディスカッション
~今こそ、子ども・父母・教師が手をつなぎ、
教育基本法を生かした学校づくりを!~
パネリスト 植田一夫(島小学校)、村川英幸(船岡中学校)、
茶谷淑子(石山高校)
コーディネーター 吉田一彦(湖東教育センター)
□資料
1.滋賀県民主教育研究所2002年度活動方針
2.滋賀県民主教育研究所第4期研究計画
3.滋賀県民主教育研究所定款
4.滋賀県民主教育研究所のめざすもの
5.滋賀の教育動向(2002年1月~12月)